2005年07月01日

管理職奮闘記・徒然と夏の一日

たまには日記らしく徒然なるままに書く。
昨日からクールビズで行ってます。薄着にしても暑いものは暑いがなんとなく気は楽になる。
しかし、いつも同じ電車、車両で通勤するもんだから当然、周りの人達も一緒なわけで「あら、あの人クールビズになってるわよ。流行にかぶれてるわよネェ〜」などと思われていたらどうしよう?と思い、とりあえず電車に乗るドアを変えた。凄く小心者。
会社に着くと、白シャツ、黒チノパンの僕をみて「高校生みたい」と言われる。

午前中は暑中見舞い作ったり、月初作業。
午後には工場のおっちゃん風の人がある製品の提案にきていた。落ち着かない様子なので聞いてみると、「ホントはスーツ着てくるつもりだったけど、所用があったのでTシャツできてしまった。恥ずかしいので・・」とのこと。クールビズを割り切れない人がここにもいる。

トラブルが起こったり色々雑務。
会社のスタッフ数が増えたので社員証を作ろうという話になり、サクっとデザインしてみる。現在27人。増えたなあ・・・。内、女性部下16人。殆どじゃねーか。
その16人の6月分労働時間計算。アルバイトは勿論、社員も残業時間は時間給なので慎重に計算。タイムカードはちゃんと押してくれ。頼む。

帰りにひどい雨。誰のかわからない傘があったので使わせてもらう。いずれ返そう。
電車で爆睡。髪の毛が羽生名人風になる。
電車から降りると、同じ電車に乗って帰って来ていた嫁をホームで発見。
家までトテトテと一緒に歩く。

「・・この前、アントニオ猪木に似てるって言ってゴメンな」
と心の中で嫁に謝りつつ、手を繋いで帰った。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/translife/26898945
この記事へのコメント
私の職場は私を含めて女性は2人。
他は全員男性です。
異性って不思議ないきものですよね〜。
Posted by 五十嵐真紀 at 2005年07月02日 18:36
いや、最後のオチは必要なかったでしょう(笑)
わざわざ文字にして「アントニオ猪木似」だなんて。
思わずプッと噴出してしまいました。
Posted by 常識ハカイダー★島中星輝 at 2005年07月05日 08:22