2005年05月24日

(管理職奮闘記)モチベーションはどこにある?

それにしても人間のモチベーションは多種多様。
先日、部下(♀)に「将来なんになりたい?」と聞いてみみた。

男の場合は至極簡単。前向きな人間なら「車を買う」「家を買う」など物欲的な部分から、会社で上層部を目指す!という、上司にしてみりゃ「じゃあ、それを達成するためには今のこの問題を解決して・・・・数値目標を・・・業績達成で給与も・・・」と仕事に関連付ければモチベーションマネージメントの出来上がり。

しかし先述の女性の場合は「お嫁さんになりたい」と即答。
私的目標としては問題ないのだが仕事にはあまり反映されなさそう・・・。
僕も目を細めて「頑張ってね」としかいえない。

やはり異性のモチベーションマネージメントは難しい。
なかなか相手の気持ちに立ったフォローやケアができない。

女性は仕事においては「変わらない日常」を求めるとか。
これは女性の長所でもあると思う。
男性は仕事においては「変化」を求める。
これの厄介なところは同じパートを与え続けると男は腐りやすい。

・・・・しかもこれは公私で男女は逆転する。

僕なんかは同じ仕事をする日が2日も続けば逃げ出したくなるが、休みの日は同じペースですごしたいと思う。

女性の場合は比較的休日を大事にするようだ。

仕事を「維持」する女性と「変化」させる男性。どちらも欠けてはいけないのだが、
異性のモチベーションを発掘するのは簡単でなさそう・・・。






この記事へのトラックバックURL